【製造業必見】産業用パソコンの故障に備え、行うべきことは? – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧 長期保存 実験、検証 ハードディスク(HDD) クローン データ保全

【製造業必見】産業用パソコンの故障に備え、行うべきことは?

投稿日:2020年4月22日 更新日:

製造業になくてはならない「産業用パソコン」

工作機械を制御する産業用パソコンは、製造業では商品製造のために多く使われています。
これらは企業の生産活動に直結する、非常に重要なものです。

パソコン内部のハードディスクは精密機器のため、当然経年劣化してしまいます。
しかし産業用パソコンは一般的な民生用パソコンと比べ、故障時の入れ替えが難しいのが現状です。産業用パソコンならではの使用環境の特殊性により、入れ替えには莫大な費用・時間を費やすためです。

10年以上同じ産業用パソコンを使い続けているが、メーカーのサポートが終了してしまい、旧規格のまま使用を続けざるを得ない・・・」 という声も実際にお聞きします。
製造業の生命線である産業用パソコンにとって、これは大変危険です。

故障リスクにどう備えるか

そうしたお客様の生の声をもとに生まれたのが、株式会社リプラスのサービス「CHRONO DATA」です。

累計6万件のデータ復旧実績をもつリプラスの技術スタッフが、いかに安全にお客様の機械のデータ・環境を保全できるか、長年技術開発をおこなってきました。
CHRONO DATA」では、リプラスの技術スタッフが技術と専用機材を用いてハードディスクの磁気情報を複製し、新しいハードディスクへ環境移行させます。
一般的なデータの「コピー」とは異なり、 OS等のシステム環境ごと複製することができるため、新しい工作機械にパソコンの環境ごと移すことができます。
稼働しているパソコンを停止することなく、データ保全を安全に行うことができるため、業務への影響を最小限に抑えることができます。

こちらの記事では「ハードディスクのクローン」について、解説とともに「CHRONO DATA」をご依頼いただいた実例をご紹介します。

「クローン」によって何ができる?

ハードディスクの「クローン」とは、ハードディスク内の磁気情報の複製を行うことを指します。クローンによって複製元のハードディスクのOS等のシステム情報も保管・移行することができます
そのため万一パソコンが壊れた際も、そのクローンハードディスクを使ってパソコン環境ごと元に戻すことが出来るのです。

一方、ハードディスクのクローンに対してよく似た言葉であるのが、「データコピー」です。こちらは、あくまで磁気情報に書き込まれたファイルのみを移すことをいいます。

この違いの秘密は、ハードディスクの保存領域である「セクタ」をどう複製するかにあります。
詳しくはこちらの記事でご紹介していますのでご覧ください。
HDDのクローンとデータコピーの違い

クローンサービスの実例ー産業用パソコンの入替

ここからは、リプラスが実際に行ったCHRONO DATAの実例をご紹介します。
昨年、京都府内のとある製造業の会社様からお問い合わせがありました。

【10年近く稼働している産業用パソコンの入替を行いたい。】

今までにも何度か起動ができないことがあったが、都度再起動したら直っていたのでそのまま使用している。
使用から10年経ち、経過年数から考えてもいつ壊れてもおかしくない状態で大変危険に思っており、なるべく早く対処したい。
導入してくれた会社もすでに無くなっていて、代替機材や専用ソフトを購入することもできない上に、サポートしてくれる会社もおらず困っている。


お問い合わせの内容を確認したところ、なるべく現場業務をストップさせたくない、というご要望でしたので、お客様の会社がお休みの日に専用機材を持参してお客様先へ駆けつけました

出張でのクローン作業

お客様先に到着し、早速ご依頼機器のパソコンを確認いたしました。
製造部品のゆがみを確認する機器で、商品の製造のためにはなくてはならないものです。

まずは技術スタッフが専用工具で慎重にハードディスクを取り出し、異常がないか調査いたしました。
「セクタ」とよばれる細かく分割された保存領域を解析し、不良セクタが発生してないかを確認。不良セクタがあると、その部分をスキップしたり、磁気情報の読み取りを何度も繰り返し、正常にクローンを取ることができません。
最悪の場合はハードディスクから磁気情報を全く読み取れなくなってしまうことがあります。

解析の結果、物理障害もみつからず、スムーズにクローン作業を完了することができました。

その後、クローン作業を実施したHDDをパソコンに挿入し、起動を確認いたしました。正常にパソコンを起動させることに成功し、動作も問題ないことが確認できました。

使用年数が長く不安に思っていたお客様からは、「故障リスクに備えることができて安心。日々の業務を止めずに作業してもらえて助かった」とお声をいただくことができました。

クローンサービスは他にもこんな用途で!


今回の事例の他にも、以下のような用途があります。

①古いハードディスクなので、環境ごとSSDにデータを移行したい
②内部監査のために各パソコンのデータを残したい
③裁判に提出する証拠としてデータを確保したい

クローンサービス(CHRONO DATA)では、上記のようなニーズにお応えできます。
詳しくは、以下までお気軽にお問い合わせください!

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

クロノデータ(CHRONO DATA)は

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

 

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F

直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F

直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F

直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F

直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F

直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F

直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

-データ復旧, 長期保存, 実験、検証, ハードディスク(HDD), クローン, データ保全
-, ,

執筆者:

関連記事

【製造業向けクローン解説】工作機械を制御するパソコンのHDDを保守

工作機械をパソコンで制御している工場では、万一の故障に備えてクローンHDDを作成して保管するのをおすすめします。パソコンのトラブルはHDDの故障が原因であることが多く、中身が同じ予備のHDDに換装する …

クローンHDDによる復旧事例-製造業編-

「PC」やサーバにはデータを保存している「HDD」が搭載されています。 しかし、「HDD」は使用と共に劣化し、故障してしまうケースも少なくありません。 もし、故障してしまった場合、壊れたHDDから直接 …

【裁判でも提出可能】データ保全にクローンを利用して証拠を確実に!

内部監査やインシデント発生時には、真実を確かめるために証拠をおさえる必要があります。企業内のパソコンやサーバーにはデータの痕跡やログが残るので、定期的なバックアップなどでデータ保全をおこなうのは有益で …

HDDクローンとは?作成のメリットと事前に行うべき準備

PCに搭載されている記録媒体として、最も多く使われているHDD。HDDは消耗品のため、毎日PCを稼働させ続けることで当然劣化してしまいます。劣化によって故障してしまった場合、中のデータが消失してしまう …

【法人向けPC保全】SSD換装とHDDクローンをおこなうメリットとは?

法人でシステム管理者が頭を悩ませるのは、従業員のパソコンや企業内サーバーのデータ保全です。データを保管するHDDは消耗品であるため、経年劣化していきますし突然の故障も起こりえます。 クローンしたHDD …