【建設業での実例】クローンサービスでパソコンの原状復帰に成功! – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧 データ復旧の技術 BCP対策 DR対策 機器の故障と原因 データの実績 データ保存の豆知識 ITお役立ち情報 ITの最新技術 SSD クローン データ保全 SSD換装

【建設業での実例】クローンサービスでパソコンの原状復帰に成功!

投稿日:2020年5月11日 更新日:

ある設計士様からのご依頼

愛知県名古屋市で建設業をされているお客様より、
社内で使っているノートパソコンが起動しない
お問い合わせをいただきました。

そのお客様は建築設計をされています。
ノートパソコンには専用の設計ソフトで作られた作成中の設計データが数多くあり、
今週中が締め切りのものもある状況でした。

まだ作りかけで期限も迫っているということで、お客様は大変お急ぎでした。
そんな中、何とかしてほしいとお電話をいただきました。

データの取り出しは出来たものの・・・

診断を行ったところ、ハードディスクに不良セクタと呼ばれる物理的な障害が発生していました。

専用機器にて解析・復旧作業を行い、データの抽出は可能と判断いたしました。
データを抽出することで、別のパソコンでデータが使えるようになるのですが、
今回の場合は問題がありました。
それは、設計用のソフトが入っている数枚分のDVDを紛失しており、
かつ現在手に入れる方法がないということです。

通常のデータ復旧ではソフトやアプリケーションを復旧することができません。
ソフトの入っているノートパソコンの環境をそのまま復旧する必要がありました。

クローンサービスにより解決!

このような場合はノートパソコンに内蔵されているハードディスクのクローンを作成し、
クローンディスクでノートパソコンが起動できれば
故障前と全く同じ環境で業務を再開することができます。

元のパソコン内蔵ハードディスクの動作を制御しながらクローンディスクの作成を行いましたが、
幸いにも不良セクタを修復することができ、エラーの箇所なく完了しました。

そして元のパソコンへクローンディスクを接続し起動確認を行ったところ、
無事パソコンが立ち上がり、原状復帰に成功しました。

お客様からはこのパソコンにしかないソフトがたくさんあったので、
以前のように使うことができてとても助かったと大変お喜びいただきました。

お困りの際はリプラスへ!

今回のようなクローンサービスは、パソコンなどが故障したタイミングではなく、
故障する前に事前にクローンディスクを作成して保管しているというケースも多くあります。

異常が起きて慌てる前に、日ごろの備えをされておくことをお勧めします!

クローンサービスは、他にも以下のような事例もございます。

①古いハードディスクなので、環境ごとSSDにデータを移行したい
②内部監査のために各パソコンのデータを残したい
現状のデータを保管しておきたい
裁判に提出する証拠としてデータを確保したい

ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

クローンサービス(CHRONO DATA)のホームページはこちら

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

クロノデータ(CHRONO DATA)は

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

 

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F

直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F

直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F

直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F

直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F

直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F

直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

-データ復旧, データ復旧の技術, BCP対策, DR対策, 機器の故障と原因, データの実績, データ保存の豆知識, ITお役立ち情報, ITの最新技術, SSD, クローン, データ保全, SSD換装
-, , ,

執筆者:

関連記事

データ保全が必要になるケースは?

Contents1 データ保全とは2 データ保全の方法について3 データ保全はどのような時に必要になるのか4 データ保全したいがやり方がわからない方には データ保全とは 今お使いのPCやHDD・SSD …

製造ラインが停止!?製造管理システムが入ったパソコンが起動しない!

製造ラインが止まってしまい、業務が停止したことはありませんか?多くのお客様への対応が遅れてしまい、信頼を失うこともあります。今回、弊社で実際に対応した実績を記載します。また、二度と同じことが起きないよ …

【製造業向けクローン解説】工作機械を制御するパソコンのHDDを保守

工作機械をパソコンで制御している工場では、万一の故障に備えてクローンHDDを作成して保管するのをおすすめします。パソコンのトラブルはHDDの故障が原因であることが多く、中身が同じ予備のHDDに換装する …

【製造業必見】産業用パソコンの故障に備え、行うべきことは?

Contents1 製造業になくてはならない「産業用パソコン」2 故障リスクにどう備えるか3 「クローン」によって何ができる?4 クローンサービスの実例ー産業用パソコンの入替5 出張でのクローン作業6 …

クローンサービスをご存知ですか?~岐阜県での事例~

ハードディスクのクローンとは、 元のハードディスクから別のハードディスクに磁気情報を丸ごとコピーして作成した 全く同じ内容・情報を持つハードディスクです。 元のハードディスクが壊れた場合でも、クローン …