ファイルメーカーサーバーの故障! 長野県法人様・SAS HDDのクローンサービス成功事例! – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧 データ復旧の技術 BCP対策 DR対策 データの実績 データバックアップ データ保存の豆知識 長期保存 ITお役立ち情報 ITの最新技術 パソコン(PC) クローン データ保全

ファイルメーカーサーバーの故障! 長野県法人様・SAS HDDのクローンサービス成功事例!

投稿日:2020年3月16日 更新日:

ファイルメーカーサーバーの復旧実例紹介

製造業で総務の仕事をしている社員様より、株式会社リプラスに問い合わせがございました。

工場で10年以上使用してきたファイルメーカーサーバー突然故障し、
見積や請求関連のデータが全く見られなくなってしまいました。

事態が悪いことに、システムを構築した社員様はずっと前に退職されていました。

IT関連保守のサポートをされている方はスポットでたまに来る程度。
ファイルメーカーサーバーの設定を以前に確認されたことはありますが、
環境がどのように設定されているか全くわからない状況でした。
そうした中で以前にPCの復旧依頼をした株式会社リプラスへご相談いただきました。

株式会社リプラスの出張診断、ヒアリングの実施

リプラスのコールセンターへ問い合わせをすると、
すぐにエンジニアが訪問できるよう準備すると言ってくれました。

エンジニアが工場に到着後、状況のヒアリングと初期診断の説明を行い、
すぐさまファイルメーカーサーバーの診断を開始。
到着から1時間から1時間半ほどで初期診断結果を聞くことができました。

そこで分かったことが、SASという規格のHDD4台のうち、
1台が不良セクターが多発し、認識不良が起きているということでした。

その状況でもデータ復旧は可能であるという診断結果でしたが、
重大な問題が発生しました・・・・。

それは、診断にはスポットでいつも会社に訪問してくれている保守の外部のエンジニアが同席したのですが、
「ファイルメーカーの管理者権限パスワードが不明である」
「ファイルメーカーの構築が長年に継ぎ接ぎで構築されていて、新しく構築するのは不可能に近い」
ということでした。

この状況をリプラスの技術者にも説明すると、
SAS HDDのクローン作業によるサーバーの現状復帰の提案を受けました。
月末にも差し掛かっており、このままでは総務の業務が停滞してしまう状況。
即座に、リプラスへ超特急によるSAS HDDのクローンを依頼するに至りました。

クローンサービスの成功、およびBCP対策にてHDDの長期保管

SAS HDDのクローンにより、なんとか再度サーバーの再起動に成功
ファイルメーカーサーバーのデータが見えるようになりました。
総務担当もまずは、安心!

今後のサーバー管理については、
「ファイルメーカーサーバーの新構築を実施し、
新たに見積もり・請求関連のデータを新サーバーで管理していく」
「もちろん管理者権限パスワードを絶対に失わないように管理する方針で構築していく」

そして一度クラッシュした古いファイルメーカーサーバーについては、
「過去の実績データとして保全できるよう、今回依頼したクローンHDDを、
さらにクローンを作成しておき、長期保管する」
方針となりました。

あらためて、デジタルデータの保管サービスの重要性を感じさせられる実例となりました。

お困りの際はリプラスへ!

機材が常に正常に稼働している状態は当たり前ではありません。
万が一に備えることが非常に重要です。

事前にクローンHDDを作成したい!などご興味を持たれた方は、まずは下記までご相談ください。

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

クロノデータ(CHRONO DATA)は

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

 

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970<

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

-データ復旧, データ復旧の技術, BCP対策, DR対策, データの実績, データバックアップ, データ保存の豆知識, 長期保存, ITお役立ち情報, ITの最新技術, パソコン(PC), クローン, データ保全
-, ,

執筆者:

関連記事

HDDコピー(複製)サービスの実例紹介

Contents1 HDDの「クローン」とは?2 データ保全のためのHDDコピーの実例3 現場でのクローン作業開始まで4 お客様の会社へ伺い、クローン作業実施 5 現在の情報保全に最適 HDDの「クロ …

停止できない機器を営業時間外にクローンすることも可能

Contents1 HDDやSSDのクローンが必要になるのはどんな時?2 証拠保全とはいったい何?2.1 不正疑惑のある社員が使用しているPCはどうすればいいのか3 秘密裏に夜間・休日クローンを実施4 …

【製造業必見】産業用パソコンの故障に備え、行うべきことは?

Contents1 製造業になくてはならない「産業用パソコン」2 故障リスクにどう備えるか3 「クローン」によって何ができる?4 クローンサービスの実例ー産業用パソコンの入替5 出張でのクローン作業6 …

【建設業での実例】クローンサービスでパソコンの原状復帰に成功!

Contents1 ある設計士様からのご依頼2 データの取り出しは出来たものの・・・3 クローンサービスにより解決!4 お困りの際はリプラスへ! ある設計士様からのご依頼 愛知県名古屋市で建設業をされ …

製造ラインが停止!?製造管理システムが入ったパソコンが起動しない!

製造ラインが止まってしまい、業務が停止したことはありませんか?多くのお客様への対応が遅れてしまい、信頼を失うこともあります。今回、弊社で実際に対応した実績を記載します。また、二度と同じことが起きないよ …