ファイルメーカーサーバーの故障! 長野県法人様・SAS HDDのクローンサービス成功事例! – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧 データ復旧の技術 BCP対策 DR対策 データの実績 データバックアップ データ保存の豆知識 長期保存 ITお役立ち情報 ITの最新技術 パソコン(PC) クローン データ保全

ファイルメーカーサーバーの故障! 長野県法人様・SAS HDDのクローンサービス成功事例!

投稿日:2020年3月16日 更新日:

ファイルメーカーサーバーの復旧実例紹介

製造業で総務の仕事をしている社員様より、株式会社リプラスに問い合わせがございました。

工場で10年以上使用してきたファイルメーカーサーバー突然故障し、
見積や請求関連のデータが全く見られなくなってしまいました。

事態が悪いことに、システムを構築した社員様はずっと前に退職されていました。

IT関連保守のサポートをされている方はスポットでたまに来る程度。
ファイルメーカーサーバーの設定を以前に確認されたことはありますが、
環境がどのように設定されているか全くわからない状況でした。
そうした中で以前にPCの復旧依頼をした株式会社リプラスへご相談いただきました。

株式会社リプラスの出張診断、ヒアリングの実施

リプラスのコールセンターへ問い合わせをすると、
すぐにエンジニアが訪問できるよう準備すると言ってくれました。

エンジニアが工場に到着後、状況のヒアリングと初期診断の説明を行い、
すぐさまファイルメーカーサーバーの診断を開始。
到着から1時間から1時間半ほどで初期診断結果を聞くことができました。

そこで分かったことが、SASという規格のHDD4台のうち、
1台が不良セクターが多発し、認識不良が起きているということでした。

その状況でもデータ復旧は可能であるという診断結果でしたが、
重大な問題が発生しました・・・・。

それは、診断にはスポットでいつも会社に訪問してくれている保守の外部のエンジニアが同席したのですが、
「ファイルメーカーの管理者権限パスワードが不明である」
「ファイルメーカーの構築が長年に継ぎ接ぎで構築されていて、新しく構築するのは不可能に近い」
ということでした。

この状況をリプラスの技術者にも説明すると、
SAS HDDのクローン作業によるサーバーの現状復帰の提案を受けました。
月末にも差し掛かっており、このままでは総務の業務が停滞してしまう状況。
即座に、リプラスへ超特急によるSAS HDDのクローンを依頼するに至りました。

クローンサービスの成功、およびBCP対策にてHDDの長期保管

SAS HDDのクローンにより、なんとか再度サーバーの再起動に成功
ファイルメーカーサーバーのデータが見えるようになりました。
総務担当もまずは、安心!

今後のサーバー管理については、
「ファイルメーカーサーバーの新構築を実施し、
新たに見積もり・請求関連のデータを新サーバーで管理していく」
「もちろん管理者権限パスワードを絶対に失わないように管理する方針で構築していく」

そして一度クラッシュした古いファイルメーカーサーバーについては、
「過去の実績データとして保全できるよう、今回依頼したクローンHDDを、
さらにクローンを作成しておき、長期保管する」
方針となりました。

あらためて、デジタルデータの保管サービスの重要性を感じさせられる実例となりました。

お困りの際はリプラスへ!

機材が常に正常に稼働している状態は当たり前ではありません。
万が一に備えることが非常に重要です。

事前にクローンHDDを作成したい!などご興味を持たれた方は、まずは下記までご相談ください。

-データ復旧, データ復旧の技術, BCP対策, DR対策, データの実績, データバックアップ, データ保存の豆知識, 長期保存, ITお役立ち情報, ITの最新技術, パソコン(PC), クローン, データ保全
-, ,

執筆者:

関連記事

【製造業向けクローン解説】工作機械を制御するパソコンのHDDを保守

工作機械をパソコンで制御している工場では、万一の故障に備えてクローンHDDを作成して保管するのをおすすめします。パソコンのトラブルはHDDの故障が原因であることが多く、中身が同じ予備のHDDに換装する …

工作機械用パソコン HDDクローン事例

HDDやSSDがなんらかの理由で壊れてしまった場合、保存していたデータを取り出せなくなったり、業務が完全に止まったりしてしまう可能性があります。機器トラブルに対する対策としてあげられるのが、HDDやS …

HDDコピー(複製)サービスの実例紹介

Contents1 HDDの「クローン」とは?2 データ保全のためのHDDコピーの実例3 現場でのクローン作業開始まで4 お客様の会社へ伺い、クローン作業実施 5 現在の情報保全に最適 HDDの「クロ …

HDDのクローンとコピーの違い

HDDのクローンとデータコピーの違い

HDDやSSDの中に入っているデータを複製したい場合、「クローン」と「コピー」の2つの方法があります。「クローン」と「コピー」、似た意味を持つ2つの言葉ですが、目的によって適切な方法を選択する必要があ …

システム障害や災害が発生しても安心!クローンでデータ保全をはかる

突然のサーバーダウンなど、システム障害で大損害を受けた企業は数え切れないほどあります。また、地震や火事などの災害によってパソコンが壊れ、重要なデータを消失してしまうケースもあるでしょう。 情報セキュリ …