HDDクローン作成のメリット・事前に行うべき準備とは? – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧 データ復旧の技術 BCP対策 機器の故障と原因 データバックアップ データ保存の豆知識 ITお役立ち情報 ハードディスク(HDD) SSD パソコン(PC) クローン データ保全 SSD換装

HDDクローン作成のメリット・事前に行うべき準備とは?

投稿日:

HDDクローンにはどんなメリットがある?

PCに搭載されている記録媒体として、最も多く使われているHDD。
HDDは消耗品のため、毎日PCを稼働させ続けることで当然劣化してしまいます。
劣化によって故障してしまった場合、中のデータが消失してしまう可能性が高いため事前に対策が必要です。

故障に備えてデータのバックアップをとるほか、HDDのクローン(複製)をしておくことをおすすめします。
こちらの記事では、HDDのクローン作成のメリットと作成時の注意点をご紹介いたします。

HDDのクローンを行うことで、PC自体のシステム関係も含めたバックアップが作成出来ます。
PCの起動、動作不良の原因でもっとも多いのが、記録媒体であるHDD・SSDの故障です。

個人の場合

HDD故障によりPCが使用不可になった時、新しいPCを購入するには時間がかかります。クローン作製をしておくことで、クローンHDDをPCにつけることで問題解決になります。

新しいPCを購入した場合、しなければならない初期設定やメール設定をしたり、今まで使用していた各種ソフトを入れてパスワードを探してアクティベーションして・・・ととても時間がかかります。

起動不能で現象に陥ってしまう前に、クローンをとっておくことでその後の作業手間が大幅に削減できます。
HDDやSSD故障での起動不良であれば、記録媒体を交換すれば良いため、かなりの時間ロスをなくすことが出来ます。

交換をしても起動しない場合は他の部品故障のリスクが考えられるため修理か買い替えをするしかありません。

法人の場合

特定OSでないと動作しないソフトが多くあります。業務用ソフトはインストール作業や設定に大変時間のかかるものもあります。BCP対策としてクローンを定期的に行い、万一の災害等の際も大切な業務を止めないように日頃から対策を行いましょう

個人の場合で説明したものと同じですが、法人の場合は個人のPCとは比べられないくらい故障時にHDDを交換した場合と、1から新しいPCの設定をしていく場合では、かかる時間が全く異なります

HDDのクローン作成前に絶対するべきことがあります。
それは、データのバックアップです。仕事のデータを、PCだけに保存しておくのは大変危険です。
データはPCのローカルディスクだけではなく、業務用サーバーやNASにバックアップをしておくようにしましょう。

法人PCの場合クローン作成は、最低でも年に1度は行うことをおすすめします。

個人でクローン作業は注意が必要

HDDの故障リスクに備えて行うべきクローンですが、手順や方法を間違えてしまうと大切なデータを消去してしまったり、PCが起動しなくなってしまうこともあります。

個人で行うこともできますが、消失リスクを抑えるためにもぜひ私たちプロにご依頼ください

弊社が行うクローンサービス「クロノデータ」では、HDD内のセクタ単位でのクローンを実施します。万一不良セクタが発生していた場合は、発生状況を調べ、修正を行う技術も持っています。

いかがでしょうか。
HDDのクローン作成のメリットはおわかりいただけましたか?
日頃の業務を円滑に進め、万一の事態を避けるためにも、日頃からこうした対策をしっかりと行っていきましょう。

お困りごとがありましたら、いつでも特急データ復旧Win-Get!にご相談ください。

-データ復旧, データ復旧の技術, BCP対策, 機器の故障と原因, データバックアップ, データ保存の豆知識, ITお役立ち情報, ハードディスク(HDD), SSD, パソコン(PC), クローン, データ保全, SSD換装
-, , ,

執筆者:

関連記事

【法人向けPC保全】SSD換装とHDDクローンをおこなうメリットとは?

法人でシステム管理者が頭を悩ませるのは、従業員のパソコンや企業内サーバーのデータ保全です。データを保管するHDDは消耗品であるため、経年劣化していきますし突然の故障も起こりえます。 クローンしたHDD …

工作機械用パソコン HDDクローン事例

HDDやSSDがなんらかの理由で壊れてしまった場合、保存していたデータを取り出せなくなったり、業務が完全に止まったりしてしまう可能性があります。機器トラブルに対する対策としてあげられるのが、HDDやS …

【建設業での実例】クローンサービスでパソコンの原状復帰に成功!

Contents1 ある設計士様からのご依頼2 データの取り出しは出来たものの・・・3 クローンサービスにより解決!4 お困りの際はリプラスへ! ある設計士様からのご依頼 愛知県名古屋市で建設業をされ …

【裁判でも提出可能】データ保全にクローンを利用して証拠を確実に!

内部監査やインシデント発生時には、真実を確かめるために証拠をおさえる必要があります。企業内のパソコンやサーバーにはデータの痕跡やログが残るので、定期的なバックアップなどでデータ保全をおこなうのは有益で …

クローンサービスで業務復活! 工作機械の稼働実例

工作機械や測定装置など利用している業者は多くございます。 その機械の内部には、ハードディスクが入っており、機械を動かすためのプログラムやシステムなどが保存されております。ハードディスクが壊れてしまえば …