クローンサービスで業務復活! 工作機械の稼働実例 – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧 データ復旧の技術 BCP対策 DR対策 セキュリティ対策 機器の故障と原因 データの実績 長期保存 クローン データ保全 SSD換装 内部監査

クローンサービスで業務復活! 工作機械の稼働実例

投稿日:2020年1月8日 更新日:

工作機械や測定装置など利用している業者は多くございます。
その機械の内部には、ハードディスクが入っており、機械を動かすためのプログラムやシステムなどが保存されております。
ハードディスクが壊れてしまえば、機械を動かすこともできない状況になり、業務に支障が出てしまいます。
その状況を元通りの環境に回復するための方法が・・・
クローンサービス(CHRONO DATA)です!!!
今回は実績も踏まえ、クローンサービスに関して紹介いたします。

クローンサービスとは、どのようなサービス?

クローンサービスとは、パソコン内部や工作機械などのハードディスクから別のハードディスクに磁気情報を丸ごとコピーして作成したまったく同じ内容・情報を持つハードディスクが完成させるサービスであり、
「データ複製」「データ保全」 の2種類があります。

クローンサービスの実例・大分県内の工場からの依頼

クローンサービスの実例をご紹介いたします。
大分県の製造工場から下記のような問い合わせを頂きました。

「自社工場で使用している機械が止まってしまい、業務に支障が出ている状態です。機械の画面上が ブラックアウトしており、機械が動かない状況のため、どうにか稼働させたい。」

お客様は、ハードディスクの取り出しを行い、ハードディスクのみを郵送にて送って頂きました。
ハードディスクは、2.5インチハードディスクであり、「IDE」と呼ばれる古い規格でした。

クローンサービスの作業内容

拠点内にて、到着したハードディスクの状態の確認を行いました。
到着したハードディスクには、不良セクタ(情報の読込ができない領域)の存在を確認でき、物理的な障害が発生していることが判明しました。
クローン作業を行い、障害のハードディスクの動きを制御することで、すべての情報を読み込むことに成功しました。
特殊機器ならびにパーティション構成がQNXパーティションのため、通常のパソコン等では確認ができない状態でした。
そのため、別の2.5インチハードディスクにクローン作業を実施し、お客様先の特殊機器にクローンハードディスクを差し込み、稼働確認を行いましたが、稼働することができませんでした。
特殊機器におけるハードディスクの規格(型番・容量など)が問題ではないかと考え、障害ハードディスクと同じハードディスクを用いることで、無事、特殊機器の稼働を確認することができました。

クローンサービスは他にもこんな用途で利用できます!

今回は、クローンサービスの実績を紹介しました。
他にも下記のような依頼があります。 クロノデータに関して、気になることがありましたら、以下のHPを確認の上、お気軽にご相談ください。
クローンサービス(CHRONO DATA)のホームページはこちら

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

クロノデータ(CHRONO DATA)は

特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績
累計60,000件
データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。
特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

全国の受付窓口

-データ復旧, データ復旧の技術, BCP対策, DR対策, セキュリティ対策, 機器の故障と原因, データの実績, 長期保存, クローン, データ保全, SSD換装, 内部監査
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

IT保守管理者の悩み!保守契約エンドからシステム複製のお願い

Contents1 長年、保守契約を結んでいた製造業クライアントからの突然のお願い2 データ復旧で依頼していた株式会社リプラスへの相談3 システム会社、製造業クライアント、リプラスの打ち合わせ4 正式 …

Windows7をWindows10にする方法

Contents1 Windows7は2020年1月14日にサービス終了2 Windows10へ移行する方法2.1 Windows10搭載PCを新規購入2.2 Windows7からWindows10へ …

【建設業での実例】クローンサービスでパソコンの原状復帰に成功!

Contents1 ある設計士様からのご依頼2 データの取り出しは出来たものの・・・3 クローンサービスにより解決!4 お困りの際はリプラスへ! ある設計士様からのご依頼 愛知県名古屋市で建設業をされ …

【製造業必見】産業用パソコンの故障に備え、行うべきことは?

Contents1 製造業になくてはならない「産業用パソコン」2 故障リスクにどう備えるか3 「クローン」によって何ができる?4 クローンサービスの実例ー産業用パソコンの入替5 出張でのクローン作業6 …

クローンHDDによる復旧事例-製造業編-

「PC」やサーバにはデータを保存している「HDD」が搭載されています。 しかし、「HDD」は使用と共に劣化し、故障してしまうケースも少なくありません。 もし、故障してしまった場合、壊れたHDDから直接 …