クローンサービスで業務復活! 工作機械の稼働実例 – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧 データ復旧の技術 BCP対策 DR対策 セキュリティ対策 機器の故障と原因 データの実績 長期保存 クローン データ保全 SSD換装 内部監査

クローンサービスで業務復活! 工作機械の稼働実例

投稿日:2020年1月8日 更新日:

工作機械や測定装置など利用している業者は多くございます。
その機械の内部には、ハードディスクが入っており、機械を動かすためのプログラムやシステムなどが保存されております。
ハードディスクが壊れてしまえば、機械を動かすこともできない状況になり、業務に支障が出てしまいます。
その状況を元通りの環境に回復するための方法が・・・
クローンサービス(CHRONO DATA)です!!!
今回は実績も踏まえ、クローンサービスに関して紹介いたします。

クローンサービスとは、どのようなサービス?

クローンサービスとは、パソコン内部や工作機械などのハードディスクから別のハードディスクに磁気情報を丸ごとコピーして作成したまったく同じ内容・情報を持つハードディスクが完成させるサービスであり、
「データ複製」「データ保全」 の2種類があります。

クローンサービスの実例・大分県内の工場からの依頼

クローンサービスの実例をご紹介いたします。
大分県の製造工場から下記のような問い合わせを頂きました。

「自社工場で使用している機械が止まってしまい、業務に支障が出ている状態です。機械の画面上が ブラックアウトしており、機械が動かない状況のため、どうにか稼働させたい。」

お客様は、ハードディスクの取り出しを行い、ハードディスクのみを郵送にて送って頂きました。
ハードディスクは、2.5インチハードディスクであり、「IDE」と呼ばれる古い規格でした。

クローンサービスの作業内容

拠点内にて、到着したハードディスクの状態の確認を行いました。
到着したハードディスクには、不良セクタ(情報の読込ができない領域)の存在を確認でき、物理的な障害が発生していることが判明しました。
クローン作業を行い、障害のハードディスクの動きを制御することで、すべての情報を読み込むことに成功しました。
特殊機器ならびにパーティション構成がQNXパーティションのため、通常のパソコン等では確認ができない状態でした。
そのため、別の2.5インチハードディスクにクローン作業を実施し、お客様先の特殊機器にクローンハードディスクを差し込み、稼働確認を行いましたが、稼働することができませんでした。
特殊機器におけるハードディスクの規格(型番・容量など)が問題ではないかと考え、障害ハードディスクと同じハードディスクを用いることで、無事、特殊機器の稼働を確認することができました。

クローンサービスは他にもこんな用途で利用できます!

今回は、クローンサービスの実績を紹介しました。
他にも下記のような依頼があります。 クロノデータに関して、気になることがありましたら、以下のHPを確認の上、お気軽にご相談ください。
クローンサービス(CHRONO DATA)のホームページはこちら

 

-データ復旧, データ復旧の技術, BCP対策, DR対策, セキュリティ対策, 機器の故障と原因, データの実績, 長期保存, クローン, データ保全, SSD換装, 内部監査
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

工作機械用パソコン HDDクローン事例

HDDやSSDがなんらかの理由で壊れてしまった場合、保存していたデータを取り出せなくなったり、業務が完全に止まったりしてしまう可能性があります。機器トラブルに対する対策としてあげられるのが、HDDやS …

HDDコピー(複製)サービスの実例紹介

Contents1 HDDの「クローン」とは?2 データ保全のためのHDDコピーの実例3 現場でのクローン作業開始まで4 お客様の会社へ伺い、クローン作業実施 5 現在の情報保全に最適 HDDの「クロ …

データ保全が必要になるケースは?

Contents1 データ保全とは2 データ保全の方法について3 データ保全はどのような時に必要になるのか4 データ保全したいがやり方がわからない方には データ保全とは 今お使いのPCやHDD・SSD …

【製造業必見】産業用パソコンの故障に備え、行うべきことは?

Contents1 製造業になくてはならない「産業用パソコン」2 故障リスクにどう備えるか3 「クローン」によって何ができる?4 クローンサービスの実例ー産業用パソコンの入替5 出張でのクローン作業6 …

クローンHDDによる復旧事例-製造業編-

「PC」やサーバにはデータを保存している「HDD」が搭載されています。 しかし、「HDD」は使用と共に劣化し、故障してしまうケースも少なくありません。 もし、故障してしまった場合、壊れたHDDから直接 …