Windows7をWindows10にする方法 – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ保存の豆知識 ITお役立ち情報 パソコン(PC) サーフェス(Surface) クローン データ保全 SSD換装

Windows7をWindows10にする方法

投稿日:2019年10月8日 更新日:

Windows7は2020年1月14日にサービス終了

皆様ご存知の通り、Windows7は2020年1月14日でサービスを終了いたします。

まだまだお使いの方は多数いらっしゃると思います。
そこで、Windows7からWindows10へ移行する方法をお伝えします。

Windows10へ移行する方法

Windows10へ移行する方法は大きく分けて2つございます。

・Windows10搭載PCを新規購入する
・Windows10へアップグレードする

どちらの方法にもメリット・デメリットがございますので、それについてご説明します。

Windows10搭載PCを新規購入

■メリット

新しくPCを購入することは誰にでもできます。
初期設定などは必要となりますが、特に専門知識を必要としません。

■デメリット

現在使用中のWindows7の環境を使えなくなる使用しているソフトウェアなどを再インストールしなくてはいけなくなります。

新しくPC購入するため最低でも5万円ほどかかり費用が高くなります。

Windows7からWindows10へアップグレードする

■メリット

現在使用中のWindows7の環境をそのまま使える
2019年10月現在無償でアップグレードすることができます。

■デメリット

Windows7で使用できたソフトウェアが使用できなくなる可能性があります。
現在使用中のPCスペックが低い場合、動作が重くなったり、最悪フリーズする可能性があります。

上記のようなトラブルが発生する可能性があるため専門知識が必要となります。

Windows10にアップグレードする方法

現在使用中のWindows7のPC上で、このサイトのツールをダウンロードし実行
しばらくするとこのPCを今すぐアップグレードするという項目がでてきますので、それを実行する。
後は、案内に沿って次へ進みインストールを実行しアップグレード完了するのを待つだけです。

やることはそのくらいで非常に簡単にアップグレードができますが、お使いのPCスペックによっては、 デメリットにあるように動作が重くなったり、フリーズしたりすることがあります
それと、Windows10のインストールにはインターネットに繋がっている必要がありますので、注意が必要です。

また、使用中のアプリによってはアップグレード前に、使用できなくなる可能性があると表示されることがありますので、事前にアンインストールを行うなどの対応が必要になります。

Windows10へ移行するには結局何がいいのか

ソフトウェアを多数インストールしているような方はできるだけアップグレードされる方法をおすすめします。

ただ、上述の通り、動作が重くなるなどが発生する可能性があります。

その場合は、HDDからSSDへ換装、メモリの増設を行うことで解決できることがあります。
そのため、専門知識をお持ちでない方は、専門家に依頼したほうが良いでしょう。

弊社ではお客様のご使用状況に応じて最適な方法をご提案することができます。お困りの際は是非お問い合わせください。

-データ保存の豆知識, ITお役立ち情報, パソコン(PC), サーフェス(Surface), クローン, データ保全, SSD換装
-, , ,

執筆者:

関連記事

HDDクローン作成のメリット・事前に行うべき準備とは?

Contents1 HDDクローンにはどんなメリットがある?2 個人の場合3 法人の場合4 個人でクローン作業は注意が必要 HDDクローンにはどんなメリットがある? PCに搭載されている記録媒体として …

【製造業必見】産業用パソコンの故障に備え、行うべきことは?

Contents1 製造業になくてはならない「産業用パソコン」2 故障リスクにどう備えるか3 「クローン」によって何ができる?4 クローンサービスの実例ー産業用パソコンの入替5 出張でのクローン作業6 …

ファイルメーカーサーバーの故障! 長野県法人様・SAS HDDのクローンサービス成功事例!

Contents1 ファイルメーカーサーバーの復旧実例紹介2 株式会社リプラスの出張診断、ヒアリングの実施3 クローンサービスの成功、およびBCP対策にてHDDの長期保管4 お困りの際はリプラスへ! …

【裁判でも提出可能】データ保全にクローンを利用して証拠を確実に!

内部監査やインシデント発生時には、真実を確かめるために証拠をおさえる必要があります。企業内のパソコンやサーバーにはデータの痕跡やログが残るので、定期的なバックアップなどでデータ保全をおこなうのは有益で …

工作機械や測定装置のPCを保全するには?おすすめの故障対策【製造業・建設業・情報通信業】

製造業者にとって絶対に欠すことの出来ない工作機械や測定装置(産業機械)。そんな工作機械ですが、PCで専用のプログラムを組んで動かしているケースが多々あります。そのPC、何十年も経過して老朽化していませ …