工作機械や測定装置のPCを保全するには?おすすめの故障対策【製造業・建設業・情報通信業】 – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧 データ復旧の技術 データバックアップ バックアップ方法 長期保存 サーバ ハードディスク(HDD) パソコン(PC) クローン データ保全 windowsXP

工作機械や測定装置のPCを保全するには?おすすめの故障対策【製造業・建設業・情報通信業】

投稿日:2019年10月11日 更新日:

製造業者にとって絶対に欠すことの出来ない工作機械や測定装置(産業機械)。
そんな工作機械ですが、PCで専用のプログラムを組んで動かしているケースが多々あります。
そのPC、何十年も経過して老朽化していませんか?
特にHDDは消耗品なので、いずれ故障の時は訪れます。
今回は突然の故障で製造を止めないための予防策を紹介いたします。

PCが突然の故障!どうする?

長く使用している工作機械や測定装置、そのシステムの根幹を担うPCが古くなって危ないと思いつつも、「壊れたらメーカーに頼んで修理してもらえばいい」と考えている方もいると思います。
しかし、実はそこには大きな落とし穴が潜んでいる可能性があります。

突然の故障時に意外な落とし穴あり

・古すぎて修理対象外と言われた
・専用に組まれたプログラムのため再現が不可能
・知らない間にメーカーが倒産していた


以上、全て製造業・建設業・情報通信業のエンドユーザーでの実例です。

古すぎるが故に当時の状態の再現が不可能であったり、そもそも作った会社がもう存在しなかったりするのです。
プログラムというのは作った人が独自で考えて組んでいるものですから、完全にそれを再現することは現実的ではありません。

では、PCの故障に起因する工作機械の停止を避けるためにどうすべきでしょうか?

予防策:HDDのクローンを作成

HDDの故障に備え、HDDの複製(クローン)の作成をおすすめします。

クローンとは、 別のHDDに元のHDDの情報を丸ごとコピーすることで作成するHDDで、通常のデータコピーと違う点としては、元のHDDが故障してPCが起動しなくなっても、クローンHDDをかわりに接続することで、PCを起動させることができます。

クローンHDDの作成は、専門のプロにお任せを!

クロノデータでは、データ復旧で培ったノウハウや専門機材をフルに活用し、より安全かつ高速なHDDクローンサービスを提供しております。

一般的なPCに使われている規格(SATA)だけでなく、古い規格(IDE)やサーバ等に使用される規格(SASSCSI等)、あらゆる規格のHDDに対応が可能です。

また、WindowsXPWindowsNT等、古いOSからのクローンも対応しております。

工作機械の故障に備えたい方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽に弊社までご相談ください。

-データ復旧, データ復旧の技術, データバックアップ, バックアップ方法, 長期保存, サーバ, ハードディスク(HDD), パソコン(PC), クローン, データ保全, windowsXP
-, , , ,

執筆者:

関連記事

HDDのクローンとコピーの違い

HDDのクローンとデータコピーの違い

HDDやSSDの中に入っているデータを複製したい場合、「クローン」と「コピー」の2つの方法があります。「クローン」と「コピー」似た意味を持つ2つの言葉ですが、HDDのデータ複製をする場合は、目的によっ …

HDDクローン作成のメリット・事前に行うべき準備とは?

Contents1 HDDクローンにはどんなメリットがある?2 個人の場合3 法人の場合4 個人でクローン作業は注意が必要 HDDクローンにはどんなメリットがある? PCに搭載されている記録媒体として …

IT保守管理者の悩み!保守契約エンドからシステム複製のお願い

Contents1 長年、保守契約を結んでいた製造業クライアントからの突然のお願い2 データ復旧で依頼していた株式会社リプラスへの相談3 システム会社、製造業クライアント、リプラスの打ち合わせ4 正式 …

クローンサービスをご存知ですか?~岐阜県での事例~

ハードディスクのクローンとは、 元のハードディスクから別のハードディスクに磁気情報を丸ごとコピーして作成した 全く同じ内容・情報を持つハードディスクです。 元のハードディスクが壊れた場合でも、クローン …

システム障害や災害が発生しても安心!クローンでデータ保全をはかる

突然のサーバーダウンなど、システム障害で大損害を受けた企業は数え切れないほどあります。また、地震や火事などの災害によってパソコンが壊れ、重要なデータを消失してしまうケースもあるでしょう。 情報セキュリ …