IT保守管理者の悩み!保守契約エンドからシステム複製のお願い – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧 データ復旧の技術 BCP対策 DR対策 セキュリティ対策 データの実績 データ保存の豆知識 長期保存 ITお役立ち情報 ITの最新技術 ハードディスク(HDD) SSD パソコン(PC) クローン データ保全 SSD換装 内部監査

IT保守管理者の悩み!保守契約エンドからシステム複製のお願い

投稿日:2019年11月13日 更新日:

長年、保守契約を結んでいた製造業クライアントからの突然のお願い

あるシステム開発・保守会社の担当者は悩んでいました。
そちらの悩みの種とは、製造業のクライアントから突然の要望が出たからです。

「20年以上使用してきた工作機械について、保険のためPC複製を作りたい
システムリプレースには数千万単位の資金が必要だ。しかしそれを捻出する予算はない
「現在の工作機械が万が一故障した場合、企業の存亡に関わる。なるべく早くこのミッションを行いたい
「工場は365日稼働している。なるべく工場を止めないでPCの複製作業を実行してほしい」

これはシステム会社、一担当者としては難題でした。
このような要望を聞くことは初めてのことであるし、いくらシステム保守・開発会社であっても
PCの複製技術は持っていませんでした。

担当者は途方に暮れていました。

データ復旧で依頼していた株式会社リプラスへの相談

困っていた担当者は、ある会社名を思い出します。特急データ復旧Winget!・株式会社リプラスです。
リプラスには以前から何度かクライアントのサーバマシン、PCのデータ復旧依頼をしてきました。

担当者がなぜリプラスを思い出したかしというと、

①とにかく対応スピードが早い
②クライアントの要望によっては夜間の対応も実施してくれる
③データ復旧という業態はHDDの複製技術を持っている

という長所があったからです。

さっそく担当者はリプラスのフリーダイヤルに電話をしてみました。
コールセンターのスタッフに伝えると、すぐに担当エンジニアにつないでもらい、
すぐにクライアントを含めて打ち合わせを実施しようという方針になりました。

システム会社、製造業クライアント、リプラスの打ち合わせ

フリーダイヤルの相談後、翌日にすぐさまリプラスの担当者がクライアント先に駆けつけてくれました。

3社合同の打ち合わせ中、リプラスは現場の工作機械の確認も同時に行ってくれました。
そして打ち合わせは実にスムーズでした。悩んでいたシステム会社の担当者が拍子抜けするほどです。

なぜなら、リプラスは

「持ち出しができないため現場のクローン作業も可能!」
「工場の機械が非稼働の深夜時間帯にも対応可能!」
古い工作機械のOSであるDOS-Vマシン、SCSI HDDでも対応可能!」
と言ってくれたからです。

正式なご依頼・クローニング作業の実施

3社打ち合わせ後、リプラスからすぐに見積もりが届き、クライアントからも正式のGOサインがでました。
工場が稼働していない夜間の時間帯は2日後、その夜間帯でクローン作業を実施することが決まりました。
なんと、電話でリプラスに問い合わせをしてから3日後のことです!!

夜間の時間帯、クライアントの夜勤スタッフが同席してくれたとのことでした。
後でヒアリングをしてみると、非常に大きなキャリーバックに専用機械を積んで登場したリプラスは、
機器の取り外しから実クローニング作業まで迅速に対応をしてくれたとのこと。

リプラスは、IT関連会社にとって最後の頼みの綱と感じたそうです。

お困りの際はリプラスへ!

今回のシステム複製については、
「CHRONO DATA(クロノデータ)」
によるサービスで、クローン作業の実施により対応が可能でした。
同様の技術を用いて、

①古いハードディスクにある環境ごとSSDへデータを移行
②内部監査に備えて各パソコンのデータを残す
③現状のデータの保管
④裁判に提出する証拠としてデータを確保する

などといったことが可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

-データ復旧, データ復旧の技術, BCP対策, DR対策, セキュリティ対策, データの実績, データ保存の豆知識, 長期保存, ITお役立ち情報, ITの最新技術, ハードディスク(HDD), SSD, パソコン(PC), クローン, データ保全, SSD換装, 内部監査
-, , ,

執筆者:

関連記事

HDDコピー(複製)サービスの実例紹介

Contents1 HDDの「クローン」とは?2 データ保全のためのHDDコピーの実例3 現場でのクローン作業開始まで4 お客様の会社へ伺い、クローン作業実施 5 現在の情報保全に最適 HDDの「クロ …

【裁判でも提出可能】データ保全にクローンを利用して証拠を確実に!

内部監査やインシデント発生時には、真実を確かめるために証拠をおさえる必要があります。企業内のパソコンやサーバーにはデータの痕跡やログが残るので、定期的なバックアップなどでデータ保全をおこなうのは有益で …

【製造業必見】産業用パソコンの故障に備え、行うべきことは?

Contents1 製造業になくてはならない「産業用パソコン」2 故障リスクにどう備えるか3 「クローン」によって何ができる?4 クローンサービスの実例ー産業用パソコンの入替5 出張でのクローン作業6 …

HDDクローン作成のメリット・事前に行うべき準備とは?

Contents1 HDDクローンにはどんなメリットがある?2 個人の場合3 法人の場合4 個人でクローン作業は注意が必要 HDDクローンにはどんなメリットがある? PCに搭載されている記録媒体として …

【法人向けPC保全】SSD換装とHDDクローンをおこなうメリットとは?

法人でシステム管理者が頭を悩ませるのは、従業員のパソコンや企業内サーバーのデータ保全です。データを保管するHDDは消耗品であるため、経年劣化していきますし突然の故障も起こりえます。 クローンしたHDD …