工作機械用パソコン HDDクローン事例 – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧の技術 BCP対策 データ保存の豆知識 長期保存 ハードディスク(HDD) SSD パソコン(PC) クローン データ保全

工作機械用パソコン HDDクローン事例

投稿日:

HDDやSSDがなんらかの理由で壊れてしまった場合、保存していたデータを取り出せなくなったり、業務が完全に止まったりしてしまう可能性があります。機器トラブルに対する対策としてあげられるのが、HDDやSSDのコピーやクローンを作っておくこと。そして、必要に応じてデータのバックアップをしておくことです。

クローンサービスの事例・愛知県名古屋市内の法人様からのご依頼

工作機械用に稼働させているWindowsNTのパソコンが起動できなくなってしまいました。

パソコン自体が古く、メーカーに問い合わせても、対応ができないとのことで大変お困りの状況でした。

パソコンに内蔵されているHDDは、6.4GBの容量で接続端子がIDEであることがわかりました。このパソコンは、工作機械の稼働用としてのみ使用されているため、いわゆるエクセルやワード、画像などのデータは保存がされていませんでした。

クローンHDDで正常稼働しました

機器をお預かりし、HDDの状態を確認したところ、不良セクタ(読取/書込ができなくなったセクタ)があり、物理的な障害が発生していることを確認しました。この影響によりパソコンが起動できなくなったのだと判断しました。

今回のお客様は、データの取り出しではなく、パソコン自体が元通り起動しなければいけませんので、OSやプログラムなどのシステム情報まで完全に再現する必要がありました。

そこで、故障したHDDのクローン作製(複製)作業を行い、障害したHDDの動きを制御することで、すべての情報を読み込むことに成功しました。

パソコンにクローンHDDを差し込みむことで起動することができ、お客様の工場に設置の上、工作機械が正常に稼働できる状態が確認出来ました。

バックアップとクローンの違い

バックアップとは、「データの複製」をすることです。

パソコンに保存したデータを外付けハードディスクなど別の媒体に同じデータを保存しておくことをいいます。2ヵ所以上の場所に同じデータを保存しておくことで、もしパソコンが故障してもバックアップのデータを使うことができます。

クローンとは、「HDDの複製」をすることです。

OSなどのシステム情報や制御プログラムをも完全にコピーします。ソースHDDに異常が発生していない場合、何の操作をする必要もなく、すぐに使用が可能です。HDDクローンは、同じパソコンでディスクを換装するときに利用されます。

大切なデータを消失しないためにもプロに任せましょう

HDDクローン作業は一歩間違えると全てのデータを失う可能性もあります。よくわからない方は自身で行おうとはせず、プロに任せましょう。

弊社サービス「CHRONO DATA( クロノデータ)」では、お客様のご要望に沿った対応が可能です。お客様先に伺って行うこともできますし、パソコンを使用しない夜間に対応することも可能です。

データ復旧用の専用機材を使用して、安全にクローンHDDを作成することができます

クローンサービス(CHRONO DATA)のホームページはこちら

 

-データ復旧の技術, BCP対策, データ保存の豆知識, 長期保存, ハードディスク(HDD), SSD, パソコン(PC), クローン, データ保全
-, , ,

執筆者:

関連記事

クローンHDDによる復旧事例-製造業編-

「PC」やサーバにはデータを保存している「HDD」が搭載されています。 しかし、「HDD」は使用と共に劣化し、故障してしまうケースも少なくありません。 もし、故障してしまった場合、壊れたHDDから直接 …

HDDコピー(複製)サービスの実例紹介

Contents1 HDDの「クローン」とは?2 データ保全のためのHDDコピーの実例3 現場でのクローン作業開始まで4 お客様の会社へ伺い、クローン作業実施 5 現在の情報保全に最適 HDDの「クロ …

HDDのクローンとコピーの違い

HDDのクローンとデータコピーの違い

HDDやSSDの中に入っているデータを複製したい場合、「クローン」と「コピー」の2つの方法があります。「クローン」と「コピー」似た意味を持つ2つの言葉ですが、HDDのデータ複製をする場合は、目的によっ …

システム障害や災害が発生しても安心!クローンでデータ保全をはかる

突然のサーバーダウンなど、システム障害で大損害を受けた企業は数え切れないほどあります。また、地震や火事などの災害によってパソコンが壊れ、重要なデータを消失してしまうケースもあるでしょう。 情報セキュリ …

停止できない機器を営業時間外にクローンすることも可能

Contents1 HDDやSSDのクローンが必要になるのはどんな時?2 証拠保全とはいったい何?2.1 不正疑惑のある社員が使用しているPCはどうすればいいのか3 秘密裏に夜間・休日クローンを実施4 …