【建設業での実例】クローンサービスでパソコンの原状復帰に成功! – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データ復旧 データ復旧の技術 BCP対策 DR対策 機器の故障と原因 データの実績 データ保存の豆知識 ITお役立ち情報 ITの最新技術 SSD クローン データ保全 SSD換装

【建設業での実例】クローンサービスでパソコンの原状復帰に成功!

投稿日:

ある設計士様からのご依頼

愛知県名古屋市で建設業をされているお客様より、
社内で使っているノートパソコンが起動しない
お問い合わせをいただきました。

そのお客様は建築設計をされています。
ノートパソコンには専用の設計ソフトで作られた作成中の設計データが数多くあり、
今週中が締め切りのものもある状況でした。

まだ作りかけで期限も迫っているということで、お客様は大変お急ぎでした。
そんな中、何とかしてほしいとお電話をいただきました。

データの取り出しは出来たものの・・・

診断を行ったところ、ハードディスクに不良セクタと呼ばれる物理的な障害が発生していました。

専用機器にて解析・復旧作業を行い、データの抽出は可能と判断いたしました。
データを抽出することで、別のパソコンでデータが使えるようになるのですが、
今回の場合は問題がありました。
それは、設計用のソフトが入っている数枚分のDVDを紛失しており、
かつ現在手に入れる方法がないということです。

通常のデータ復旧ではソフトやアプリケーションを復旧することができません。
ソフトの入っているノートパソコンの環境をそのまま復旧する必要がありました。

クローンサービスにより解決!

このような場合はノートパソコンに内蔵されているハードディスクのクローンを作成し、
クローンディスクでノートパソコンが起動できれば
故障前と全く同じ環境で業務を再開することができます。

元のパソコン内蔵ハードディスクの動作を制御しながらクローンディスクの作成を行いましたが、
幸いにも不良セクタを修復することができ、エラーの箇所なく完了しました。

そして元のパソコンへクローンディスクを接続し起動確認を行ったところ、
無事パソコンが立ち上がり、原状復帰に成功しました。

お客様からはこのパソコンにしかないソフトがたくさんあったので、
以前のように使うことができてとても助かったと大変お喜びいただきました。

お困りの際はリプラスへ!

今回のようなクローンサービスは、パソコンなどが故障したタイミングではなく、
故障する前に事前にクローンディスクを作成して保管しているというケースも多くあります。

異常が起きて慌てる前に、日ごろの備えをされておくことをお勧めします!

クローンサービスは、他にも以下のような事例もございます。

①古いハードディスクなので、環境ごとSSDにデータを移行したい
②内部監査のために各パソコンのデータを残したい
現状のデータを保管しておきたい
裁判に提出する証拠としてデータを確保したい

ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

クローンサービス(CHRONO DATA)のホームページはこちら

 

-データ復旧, データ復旧の技術, BCP対策, DR対策, 機器の故障と原因, データの実績, データ保存の豆知識, ITお役立ち情報, ITの最新技術, SSD, クローン, データ保全, SSD換装
-, , ,

執筆者:

関連記事

製造ラインが停止!?製造管理システムが入ったパソコンが起動しない!

製造ラインが止まってしまい、業務が停止したことはありませんか? 多くのお客様への対応が遅れてしまい、信頼を失うこともあります。 今回、弊社で実際に対応した実績を記載します。 また、二度と同じことが起き …

システム障害や災害が発生しても安心!クローンでデータ保全をはかる

突然のサーバーダウンなど、システム障害で大損害を受けた企業は数え切れないほどあります。また、地震や火事などの災害によってパソコンが壊れ、重要なデータを消失してしまうケースもあるでしょう。 情報セキュリ …

停止できない機器を営業時間外にクローンすることも可能

Contents1 HDDやSSDのクローンが必要になるのはどんな時?2 証拠保全とはいったい何?2.1 不正疑惑のある社員が使用しているPCはどうすればいいのか3 秘密裏に夜間・休日クローンを実施4 …

Windows7をWindows10にする方法

Contents1 Windows7は2020年1月14日にサービス終了2 Windows10へ移行する方法2.1 Windows10搭載PCを新規購入2.2 Windows7からWindows10へ …

【法人向けPC保全】SSD換装とHDDクローンをおこなうメリットとは?

法人でシステム管理者が頭を悩ませるのは、従業員のパソコンや企業内サーバーのデータ保全です。データを保管するHDDは消耗品であるため、経年劣化していきますし突然の故障も起こりえます。 クローンしたHDD …