HDDコピー(複製)サービスの実例紹介 – HDD・SSDのクローン | データ複製・保全 SSD換装

データの実績 バックアップ方法 パソコン(PC) クローン データ保全

HDDコピー(複製)サービスの実例紹介

投稿日:2019年12月3日 更新日:

HDDの「クローン」とは?

HDDのクローンとは、元のHDD別のハードディスクに磁気情報を丸ごとコピーし同じ内容のHDDを複製することです。

クローンを作成しておくと、元のHDDが壊れた場合でも、クローン先からデータをすぐ取り出せます。
また、データコピーとは違い、クローンしたHDDをパソコンに取り付ければ、元の環境のままでパソコンを使うことができ、非常に便利で安心です。

データ保全のためのHDDコピーの実例

実際にクロノデータが行ったクローンサービスの実例を紹介します。
東北に展開されている会社様からのご依頼でした。

【社内の内部監査のため、今保存されているデータを調べたいが、使用者がデータを消す可能性があるので複製してデータの確認を行いたい。】

ご要望として、使用されているパソコン1台1台順番にチェックしていると、パソコンを使用しているスタッフがデータを消してしまうのではないかと不安とのことでした。

現場でのクローン作業開始まで

弊社のクローン作業は、本来クローンをご希望の機器をお持ち込み頂くか、またはお送りいただき、ご対応をさせていただいております。
しかし、今回のお客様の状況の場合、緊急性が高く、クローン作業をした翌日には、(何事もなかったかのように)機器を使用できるようにする必要がありました。

作業時間を短縮するために、弊社からお客様元でクローン作業を行う、出張対応をご提案致しました。

また、出張対応を行う際に社内にだれもいない状態で作業を行う必要があるとのことでしたので、ご担当者様と打ち合わせをし、休日での対応となりました。

お客様の会社へ伺い、クローン作業実施

専用の機器をお客様の会社へ持ち込みクローン作業を行いました。まず、クローン作業をするハードディスクに障害があるかどうかチェックをしました。正常に稼働していても、内部で障害が起きている可能性があるからです。幸い、物理的な障害はなく、スムーズにクローン作業が完了しました。

クローンする際には、使用されている機器からハードディスクを取り外す必要があります。取り外した後、機器の中に戻し確認する必要があります。

万が一起動しないなどというトラブルが起こらないよう、慎重に作業を行い、ご指定頂いた台数すべて正常に動作するところまで確認が取れました。

現在の情報保全に最適

HDDのクローンを行うことにより、今使っているパソコンのデータを全て複製するので万が一機器の故障や情報の不正が行われたとしても、 クローンデータが残っているためトラブルを即座に解決することが可能です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です

・現状のデータを保管しておきたい
・工場機器内のHDDを、壊れる前に予備として保存しておきたい
・裁判に提出する証拠としてデータを保存しておきたい
・古いHDDなので、環境ごとSSDにデータを移したい

上記のお悩みを解決することが可能です。詳しくは【クロノデータ】まで、お気軽にお問い合わせください。

クローンサービス(CHRONO DATA)のホームページはこちら

 

-データの実績, バックアップ方法, パソコン(PC), クローン, データ保全
-, , ,

執筆者:

関連記事

IT保守管理者の悩み!保守契約エンドからシステム複製のお願い

Contents1 長年、保守契約を結んでいた製造業クライアントからの突然のお願い2 データ復旧で依頼していた株式会社リプラスへの相談3 システム会社、製造業クライアント、リプラスの打ち合わせ4 正式 …

HDDのクローンとコピーの違い

HDDのクローンとデータコピーの違い

HDDやSSDの中に入っているデータを複製したい場合、「クローン」と「コピー」の2つの方法があります。「クローン」と「コピー」似た意味を持つ2つの言葉ですが、HDDのデータ複製をする場合は、目的によっ …

クローンHDDによる復旧事例-製造業編-

「PC」やサーバにはデータを保存している「HDD」が搭載されています。 しかし、「HDD」は使用と共に劣化し、故障してしまうケースも少なくありません。 もし、故障してしまった場合、壊れたHDDから直接 …

【建設業での実例】クローンサービスでパソコンの原状復帰に成功!

Contents1 ある設計士様からのご依頼2 データの取り出しは出来たものの・・・3 クローンサービスにより解決!4 お困りの際はリプラスへ! ある設計士様からのご依頼 愛知県名古屋市で建設業をされ …

停止できない機器を営業時間外にクローンすることも可能

Contents1 HDDやSSDのクローンが必要になるのはどんな時?2 証拠保全とはいったい何?2.1 不正疑惑のある社員が使用しているPCはどうすればいいのか3 秘密裏に夜間・休日クローンを実施4 …